バリ島移住物語

バリ島で働きながら生活する事を夢見る3~40代の男性に、移住歴10年の筆者とりいが紹介するバリ島移住ノウハウブログ

バリ島でのお金の引き出しはデビットカードが便利

バリ島でのお金の引き下ろしはデビットカードが便利

長期滞在や観光旅行でバリ島に来る際、あまり多額の現金を持ってくるのは心配ですよね。
ボクも、バリ島に移住してきたときは、必要最低限の現金だけ持ち、あとはATMからお金を引き出して使っていました。

当時は、まだ銀行のキャッシュカードが海外で使えたので、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、新生銀行のキャッシュカードでお金を引き出していました。
その当時のお金の管理方法はこちらにまとめてあります。
>>移住生活でのお金の管理方法

ところが、現在では海外で使えるキャッシュカードはほとんどなくなってしまいました。
三菱UFJ銀行は、海外でのキャッシュカードサービスを終了してしまいました。
三井住友銀行は海外で使えるキャッシュカードの新規発行は終了しています。
そして、唯一残った新生銀行も2018年12月で海外キャッシュカードサービスは終了してしまいます。

では、海外で現金を引き出すにはどうしたらいいのか?
その答えは、デビットカードを使う事にあります。

今回はこのデビットカードについてと、バリ島で使える代表的なデビットカードについてご紹介します。

バリ島に長期滞在される方も、観光で来られる方も、ぜひ参考にしてください。

<目次>

デビットカードとは

デビットカードとは、預金口座に紐付けられた決済用カードです。
このカードは、クレジットカードのように商品代金の支払いができたり、キャッシュカードのようにATMから現金の引き出しをすることができます。

デビットカードの特徴を簡単にまとめてみました。

  • 決済代金は即時口座から引き落とされる
  • 支払いは1回払いのみで複数回払いやリボ払いはできない
  • 預金口座の残金までしか使用できない
  • キャッシング等の借り入れはできない
  • 海外ATMからの現金引き出しができる
イメージとしては、キャッシュカードに近いものがあると思います。


デビットカードの安全性

スキミングや盗難などの被害にあった場合の安全性について調べてみました。

スキミングなどの不正使用に対しての保証制度があります。
ただし、無制限に保障してくれるのではなく、カード発行会社によって定められた上限があり、おおむね100万円までです。

このような事から、デビットカードを安全に使うには以下のような注意が必要です。

  • 1日の使用限度額をなるべく低めに設定する
  • デビットカード用の口座の残高は低めにする。最高でも100万円以下にする。
  • 毎月の利用明細書を確認し不正使用がないかをチェックする


バリ島で使えるデビットカード

デビットカードにはVISA系とJCB系のカードがあります。
VISA系のカードはVISAカードが使えるATM,JCB系のカードはJCBカードが使えるATMから出ないと引き出しはできません。

バリ島には多くのATMが設置されていますが、ほとんどがVISA系ATMでJCB系はほとんどありません。
ですので、バリ島で使用するのならVISA系のデビットカードを作るのがいいでしょう。

以下にVISA系デビットカードの利用手数料と両替レートを載せておきます。

三菱UFJデビットカード

引き出し手数料:1回あたり108円
両替レート:VISAレート+3%

三井住友VISAデビットカード

引き出し手数料:108円
両替レート:VISAレート+3%

スルガ銀行VISAデビットカード

引き出し手数料:216円
両替レート:VISAレート+3%

ソニー銀行VISAデビットカード

引き出し手数料:216円
両替レート:VISAレート+1.76%

楽天銀行デビットカード

引き出し手数料:無料
両替レート:VISAレート+3.024%

イオン銀行デビットカード

引き出し手数料:216円
両替レート:VISAレート+1.6%

ジャパネット銀行VISAデビットカード

引き出し手数料:無料
両替レート:VISAレート+3.02%

(すべて2018年9月現在のデータ)


まとめ

銀行のキャッシュカードが使えなくなっていますので、海外で現金を引き出すにはデビットカードかクレジットカードというのが現実的です。
どちらもATMで現金引き落としができますが、デビットカードは口座残金以上は引き出せないので、使いすぎや不正使用防止から、デビットカードの方がおススメです。

ただし、バリ島では相変わらずATMのスキミング被害が発生しています。
バリ島のATMからお金を引き出すときは、銀行支店に設置されているATMを使うなど、安全面い注意してご利用ください。