住宅・土地

バリ島に移住、長期滞在するには、まず住むところが必要です。しかし、いきなり家を建てたり、ヴィラを借りたりするのは危険です。インドネシアの土地や家屋に対する法律や常識は日本と大きく違っています。まずは希望エリアに数か月仮住まいして、はっきりと見極めることが大切だと思います。

ビザ・諸手続き

海外移住の事前準備で忘れがちなのが運転免許の更新です。運転免許更新期間中に日本にいない場合は、事前更新を忘れずに行っておきましょう。また、海外長期滞在により更新ができなかった場合、失効日から3年以内であれば学科、実技試験免除で免許再取得ができます。

生活ノウハウ

バリ島に長期滞在をするにはインドネシア語が必須です。特にバリ島で仕事をしようというのなら、語学力の向上は大切です。僕は語学留学校Siki Baliで基礎を学び、ホームステイで実践力を向上させ、インドネシア語を学びました。

生活ノウハウ

バリ島で免許を取得するには、学科試験と実技試験を受けなくてはいけません。学科はパソコンを使ったインドネシア語の試験で、実技は実車による運転能力試験です。このブログではその試験内容についてレポートしています。バリ島で免許を取られる方の参考になれば幸いです

生活ノウハウ

バリ島の多くの人たちはバリヒンドゥー教という独自の宗教を信仰しており、日常生活の基盤となっています。そのようなバリ島で移住生活を送るとき、私たちは宗教に対してどのように接していけばいいのでしょうか。体験に基づいた私の考えを述べさせていただきます