移住について

インドネシア語は多民族国家インドネシアが国民間のコミュニケーションを円滑にするために作った言語です。世界で一番簡単な言語と言われていますが、正しいインドネシア語を習得するには語学学校などで基礎を学ぶ必要があります。正しいインドネシア語を身に付ければ、移住生活はもちろん、ビジネスや起業、就職に役に立ちます。

移住について

海外移住を考えている方の中には、ちょっと難しいなぁと思われる方がいます。それは、後ろ向きな性格で、自己主張が強く、周りとうまくやっていけない方です。逆に楽天家で自然体、誰にでも同じように接することができる方は、どこに行ってもうまくいきます。今回は、そんな海外移住生活に向いている方について私の考えを紹介します。

仕事・起業

バリ島でノマドワーキングを考えている方へ。ノマドワーカーとして働くことに関して、作業、生活、ビザの面からバリ島はアリかナシかを検討してみました。私がバリ島に移住者として10年間、ノマドワーカーたちの暮らしを見てきましたが、現在の状況において、バリ島でのノマドワーキングは十分可能と判断しています。

移住について

海外移住先としてバリ島はお勧めできる場所なんでしょうか?移住生活10年を超す私が思うに、バリ島は観光の島ですので、遊びながら暮らすようなお金に余裕がある外国人が移住するにはいい場所ですが、お金を稼いだり、倹約生活をする方にはちょっと厳しい場所かと思います。