スポンサーリンク

移住者にとって理想的な仕事とは?

2019年1月13日

移住者にとって理想的な仕事

バリ島に移住する場合、貯金など十分な資金や、日本での収入などがないと、バリ島で何らかの仕事をしなくてはいけません。

しかし、バリ島での仕事は日本にいた時より確実に収入が減少します。
また、人間関係や慣れない海外生活によりストレスを感じることもあります。

せっかくバリ島に移住してきたのに、移住前より収入は減り、さらにストレスも増えてしまうとは、いったい何にために移住してきたのでしょう。
そうならないためにも、思い描いていた理想的な仕事を見つけなくてはいけません。

それでは、移住者にとって理想的な仕事とは、いったいどのようなものでしょうか?
また、その理想的な仕事を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、ちょっとヘビーなテーマですが、考えていきたいと思います。

 バリ島に移住する目的を考えてみよう

まず最初に、バリ島に移住する目的、理由をもう一度考えてみてください。

バリ島に移住する理由は、いろいろあるかとは思いますが、共通することは日本での生活から脱却したいということだと思います。

なぜ、日本の生活から脱却したいのか?
自分のために脱却したいのか?
もしかしたら、パートナーやお子さんのために日本脱却をされる方がいるかもしれません。

どんな理由にせよ、自分(あるいは自分たちが)理想とするライフスタイルを実現するために移住をするのだと思います。

移住者にとって理想的な仕事とは

移住者にとって理想的な仕事とは、理想のライフスタイルを優先させる仕事であると思うのです。

今の日本人のライフスタイルは仕事が最優先となっています。
会社に出勤するために、何時に起きて、何時に家を出て、何時に帰宅する。
休みはいつで、それ以外は特別な理由がない限り休めない。
仕事をするために生活をしているというのが今の日本人ではないでしょうか?
そして、そんな生活を送ることが難しくなってきたから、移住を考えているのだと思います。

それならば、せっかくバリ島に移住するのなら、日本のように仕事優先の生活ではなく、自分のライフスタイル優先の仕事が理想ではないのでしょうか?

さて、自分のライフスタイルが優先できる仕事というものはあるのでしょうか?

はっきり言って、会社組織の中でそれを見つけるのは至難の業だと思います。
もしかしたら、ちょうどうまい仕事が見つかるかもしれませんが、それは本当に運のいい方だけです。

ならばどうするか?

そう自分で仕事を作る、つまり起業することが一番だと思います。

バリ島で起業はできるのか?

多くの書籍やネットの情報を見ると、バリ島を含む東南アジアで日本人が起業することは、日本で起業するより簡単であると教えています。
それは

  • 日本ですでに実施されているアイデア(コンテンツ)でも、十分通用する
  • 人件費や家賃などが日本より安いのでローコストでスタートアップできる
  • 外国人の企業に対してウェルカムな風土がある

といった理由からです。

ただし、以前説明してきたように、本格的に外国人が会社を興すとなるととても高いハードルがあります

バリ島で起業、費用(資本金)はいくらかかるのか? – バリ島移住物語

しかし、これは本格的に会社を興すための費用。
まずは、小さな起業から始めていき、仕事が軌道に乗って拡大するときになってから正式な会社組織にすればいいのです。
また、既存の会社を購入するという方法もあります。
以前ご紹介したデジタルノマドという考え方もあります。
これは、こちらの記事をご一読いただければいいかと思います。

バリ島でのお仕事!日本人におススメなのはこれ!【2018最新版】 – バリ島移住物語

このように、少ない資本、常識的なアイデアがあればバリ島の起業は何とかなってしまうのです。

しかし、注意すべき点があります。
慣れない海外での起業には信じられないようなトラブルがあります。
いろいろな障害が何度も発生します。
そのようなトラブル、障害を乗り越えていけるような、あきらめない気持ち、折れない心を持っていれば、かならず起業は成功するのです。

まとめ

今回はバリ島移住者にとって理想的な仕事とはなにかということについて、私なりの考えをまとめさせていただきました。

バリ島に移住する目的は、仕事優先だった日本の生活から各人のライフスタイルを優先させる生活へのチェンジです。

自分のライフスタイルを優先できる仕事こそが移住者にとって理想の仕事と言えるでしょう。

そして、理想的な仕事を実現させるには起業が一番と結論付けました。

正式な会社を興すには莫大な資金が必要ですが、まずは自分ができる範囲での起業を行い、発展、拡大してから正式な会社組織にするのが現実的な方法です。

そして、バリ島での起業を成功させるにはトラブル、障害を乗り越える折れない心が最も大切だと思います。

いろいろご意見はあるかと思います。
夢のような話で現実味がないかと思われるかもしれません。
しかし、まずは理想に向かって一歩を踏み出すことが大切だと私は思います。

スポンサーリンク