お金について

バリ島な海外移住を考えた場合、現地での生活費がいくらかかるかという事はとても大きな問題です。私の場合、バリ島での生活費は月におよそ5万円程度ですが、これも各人の生活レベルなどによってかなり変わってきます。生活レベルを上げれば必要な生活費はどんどん上がっていきますが、大切なのはメリハリのある生活費設計をすることだと思います。

移住について

海外移住にあこがれている方が、なかなか移住への一歩が踏み出せないのは、うまくいくのだろうかというお悩みや不安があるからです。そんなお悩みや不安を解消する方法は、半年という期間を設けてのお試し移住なのです。半年間の移住でその土地との適性を見たり、現地の生情報から住宅や仕事を探したりと、本格移住のための準備期間としてお試し移住をお勧めします。

住宅・土地

バリ島に移住、長期滞在していると自分の家を持ちたくなります。そうなった場合、一番の問題は外国人でも土地の購入はできるのかという事です。結論から言いますと、有期限ですが外国人も土地を所有する権利が認められています。土地の金額やKITAS所持と言った条件や最長80年という期限はありますが、土地台帳への登記や権利書も発行されます。今回はバリ島での土地購入や投機についてなるべくカンタンに解説します。