医療・健康

終活とは人生の最後を迎えるための様々な準備で、残された方の負担を軽くし迷惑をかけないようにするためのもの。日本でも終活は大変重要な事と言われていますが、海外に移住した方の終活は日本以上に大変な面があります。今回は、私の体験を通し最低限必要な海外移住での終活について解説します。人はいつかは亡くなるもの。他人ごととは思わず、しっかりと終活をしましょう。

仕事・起業

社会情勢の変化や健康問題などから、テレワークが注目されています。実験的に始めた企業も多く今後取り入れる会社も増え労働者も働き方改善が必要です。テレワーク時代に生き残るための働き方、それには、時間、進捗、提言の管理力が必要となっていきます。過去、フリーランス業者の管理を10年やってきた私が考えるテレワーク時代に生き残るための働き方、取り残されないためにもぜひご一読ください。

移住について

海外移住を検討している方に、移住生活12年目の私から海外移住の始め方の第一歩として現地調査についてアドバイスさせて頂きます。後悔しない移住先の決定をするために、現地調査は大切です。といっても、移住経験がない方は、何を調べたらいいのかわからないと思いますので、私の経験を基に最低限必要な調査項目をリスト化してご紹介します。安易な判断で移住先を決定すると必ず後悔します。失敗しない海外移住のためにも、最低限紹介している調査は行ってください。

お金について

日本人がバリ島で銀行口座を開設する方法を説明します。本来KITAS(居住許可)がなければ銀行口座は作れませんが、インドネシア人の保証人がいれば、簡単に口座開設することはできます。普通預金で0.5~2%、定期預金なら4.25~5.5%ととても高い金利が人気のインドネシア銀行口座。そのため高額手数料で口座開設をサポートする業者も沢山います。しかし、この記事を読めばそのような業者に頼らなくても口座開設することができます。ぜひ、ご自身で手続きをされてみてください。

医療・健康

皆さん、健康診断受けていますか?日本では会社などで定期的な検診を受けていると思いますが、バリ島ではまだ健康診断はそれほど行われていませんし、どこで受けたらいいのかもわかりませんよね。健康診断を受けないと、体の不具合が判らず気が付いたら手遅れってこともあります。ぜひ受けてください。という事で、先日カシイブ病院で健康診断を受けてきました。その時の様子をレポートしますので、参考にして、健康診断を受けることを前向きに検討してください。

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ