※当ブログではアフリエイト広告を使用しています

海外で日本の電話番号を使う方法!SMS認証も可能?

Google広告

海外で電話を使う方法

この記事では海外から日本の電話番号で通話やSMSをする方法をご紹介します。
日本向けのビジネスを行っている海外在住者や、日本の金融サービスなどを利用される方必見の情報です

海外では、現地SIMカードを使って通話をするのが一般的です。
ただし現地SIMカードを使うと現地の電話番号になり、日本との通話は海外通話となりますよね。
海外通話だと通話料も高くなり、掛けるのをためらうお客さんもいるでしょう。
また、海外の電話番号だとSMS認証は受けられませんね。

このように、海外にいると日本の電話番号が使えず、特にビジネスで不利な事が増えてしまいます。

でも、ローミングサービスやIP電話、楽天モバイルを使えば、海外にいても日本の電話番号やSMSを使うことができるのです。
この記事では、海外から日本の電話番号を使って通話やSMSをする方法をご紹介します。

日本のお客様が連絡をしやすいように、日本の電話番号で通話をしたい。
日本の金融サービスを受けるために、日本の電話番号が必要。
オンラインサービスの登録のためのSMS認証を受けるために、SMSが使える日本の電話番号が必要。
このような日本の電話番号が必要な海外在住者は、この記事を参考に日本の電話番号を所有しましょう。

日本の電話番号を所有すれば海外にいても日本と同様のサービスを受けることができますよ。

バリ島移住時のスマホ、携帯の購入・使い方については以下の記事に詳しくまとめております。
バリ島移住生活での必需品!携帯スマホの購入・契約方法

YouTube動画でも簡単に解説しています

楽天モバイルを使う(イチオシ)

イチオシの方法が楽天モバイルを使う方法です。
楽天モバイルなら、インターネットが使える環境ならどこにいても、日本と同じように通話やネットができます
更にSMS認証も可能なので、楽天モバイルを使う方法をおススメしております。

楽天モバイルとは

データ通信回線を使った通話サービスで、技術的にはIP電話に近いものがあります。
基本はデータ通信のみですが、Rakuten Linkというアプリを使うと、音声通話もできます。

また、070で始まる電話番号も付与されます。
海外にいてもインターネットに接続できれば070で始まる日本の電話番号で通話ができます。

楽天モバイルの通話料金

楽天モバイルの通信費はインターネット回線(Wifi)を使えば無料になります。
(ただし、最低基本料金1,078円はかかります)
つまり、Wifiを使えば、いくら使っても基本料金しかかかりません。

インターネット環境がない場合は、データ通信回線を使いますがこれも格安!
3GBまで1,078円(最低基本料金)。
20GBまで2,178円で、どんなに使っても3,278円しかかかりません。

海外にいる場合はローミング回線を使います。
ローミング回線を使った場合、データ回線使用料+ローミング回線使用料がかかりますが、バリ島で使う場合、ローミング回線使用料は2GBまで無料
さらに、2GBを超過した場合、1GBあたり500円で追加仕様が可能です。

もちろん、海外にいる場合でもインターネット回線を使えば通信費は無料(最低基本料金のみ)
筆者は、楽天モバイルを使う場合は常にインターネット回線を使っているので、いくら使っても最低料金の1,078円しか払っていません!

楽天モバイルはSMSが使える

楽天モバイルは、通話料無料、1GBまで通信費も無料といいことずくめ。
さらに海外にいてもSMSが使えるのです。
SMS認証が必要な場合かなり重宝します。

私も利用している楽天モバイル
詳しい紹介体験談は以下ページにまとめてあります
海外移住先で楽天モバイルを使ったら便利でお得だった

楽天モバイルの詳細・お申込みは以下リンクをクリック(アフリエイトリンク)
海外からでも日本の電話番号が使える楽天モバイル最強プラン

My050ブラステルを使う

ブラステルのMy050サービスはインターネット回線を使った通信サービス。
050で始まる日本の電話番号で世界中どこからでも通話が可能です。
ただし、SMSが使えないのが欠点です。

My050ブラステルとは

My050とはブラステルによるIP回線通話サービス
IP回線とは、インターネット回線を使った通話サービスで、インターネットが使える環境なら、世界中どこからでも050で始まる日本の電話番号で通話が可能です。

My050の通話料金

My050ブラステルIP電話通話料は以下の通りです

固定電話にかける場合10.5円/分
携帯電話にかける場合19.8円/分
ブラステルIP電話通話料金

ただし、インターネット回線の通信料が別途かかります。
ホテルやカフェのFree Wifiなら、利用者にはインターネット通信料は請求されません。

My050はSMSが使えない

便利なブラステルMy050ですが、SMSが使えないという欠点があります。
通話だけなら問題ありませんが、SMS認証には使えないのでご注意ください。

また、インターネット回線の状況によっては雑音が多かったり通話音質も悪くなることがあります。

ブラステルIP電話My050の使い方については以下の記事で詳しく解説しております。
IP電話My050ブラステルの使い方と登録方法

固定電話番号が使える030Plus

030Plusはスマホで固定電話の電話番号が使える新しいサービス。
インターネット環境があれば、スマホのアプリを使って固定電話番号で通話ができるので、ビジネスをやられている方には最適のサービスです。
ただし、まだ国内サービスしか保証はしておりませんので、海外で利用される場合はトラブル対応はできません。

030Plusとは?

固定電話がスマホのアプリで使えるサービスです。
複数人で共同で利用することもできるので、会社の代表番号を登録すれば外出中でも通話が可能
インターネット回線を利用しているので、携帯電話の電波が届かない場所でも、Wifiがつながれば利用できます。

そのため、海外にいてもインターネット環境さえあれば、日本の固定電話番号で通話ができるので、日本でビジネスをされている方にお勧めのサービスです。
ただし国内利用をメインにされているので、海外での利用は保証外とのこと。
0円スタートプランという30日間は無料でお試しプランがあるので、まずはそのプランで海外からの利用に問題がないかを確かめてから本契約されることをおススメします。

付与される電話番号は?

例えば03で始まる固定電話の電話番号が付与されます。
また、現在使用している固定電話の番号も使えるので、これから海外にい誦を考えている方でも、連絡先を変更する必要がないから、すごく便利ですよね。

ただし、サービスがまだ始まったばかりなので、札幌や東京、名古屋など大都市の電話番号しか使えません。
サービス登録時には、利用可能な電話番号エリアに住んでいるか会社登記がなければ登録不可。
サービスエリアは順次広がっていますので、今サービス圏外でも将来サービス可能となります。
また、シェアオフィスオプションを使えば都内に住んでいなくても03で始まる電話番号取得が可能とのことです。

03Plusに通話料金

基本プラン料金は以下の通り(税抜き価格)

  • 初期費用:5,000円(年払いプランなら割引あり)
  • 基本料金:980円/月
  • 通話料:アプリからの発信 20円/30秒

他のサービスに比べちょっと割高ですが、固定電話番号が使えるのはビジネスをされている方にとってかなりの強みになりますよね。

03PlusはSMSは使えない

03Plusは固定電話なのでSMSは使えません。

03Plusの詳細やお申込みは以下のリンク(アフリリンク)をクリック!
固定電話番号がスマホで使える!03Plus

ローミングサービスを使う

もっとも簡単に海外で日本の電話番号を使う方法はローミングサービスになります。
ローミングサービスはDocomoやauなど各携帯電話会社で取り扱っており、特別な手続きもいりません。
ただし、通話料が高くなりますので、短期の旅行などでは利用価値はありますが、海外移住や長期滞在ではちょっと蒸すかしいかもしれませんね。

ローミングサービスとは

海外現地の通話会社の通信網を借りて通話をする方法。
電話番号は日本の携帯電話の番号がそのまま使えます。
SMSも使えるし、日本国内からかける場合は、国内通話と同じ通話料となります。

ローミングサービスは各通信会社のホームページに詳細が載っています。
Docomoのローミングサービス
auのローミングサービス
SoftBankのローミングサービス

ローミングサービスは通話料金が高額

ローミングサービスの最大の問題点は、通話料金が高いという事です。
また着信の場合でも着信料金が取られます。

通信会社日本への発信日本からの着信SMS
Docomo380円/分155円/分100円/1通
au260円/分155円/分100円/1通
SoftBank260~295円/分155~195円/分
各通信会社のローミングサービス通話料金(バリ島でiPhone12使用の場合)

※Softbankの場合、利用する現地通信網により料金が変わります

一時的に使うならよいが

ローミングサービスは通話料がかなり高くなります。
出張など一時的に海外にいて短時間だけ使うのならいいですが、長期間使うと経済的な負担が大きくなります。

海外で日本の電話番号を使う方法のまとめ

ビジネスやSMS認証のため、海外にいても日本の電話番号で通話やSMSをしたいということがありますよね。
そんな時は楽天モバイル、My050、03Plus、ローミングサービスなどを使えば、問題は解決。

楽天モバイルは通話料も安くSMSも使えるので一番のおすすめ!
My050は通話料は安いですが通話品質が悪く、SMSが使えない。
03Plusは固定電話番号が使えますが、まだサービス範囲が狭い。
ローミングサービスは手続きも簡単ですが、通話料金が高い。

以上の事から、海外で日本の電話番号を使うのなら楽天モバイルが一番のおススメです。
超おススメの楽天モバイルの詳細はこちら(アフリエイトリンク)

Google広告

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ