移住について

物価が安いからと言って海外移住を考えている方。確かに生活費は安いですが、それだけで移住すると失敗します。それは生活レベルの差や生活費以外の出費、そして物価上昇などが原因。この記事では、物価面だけでの移住が失敗する理由と失敗しないための考え方について移住歴12年の私が解説します。

移住について

海外移住って、ほとんどの方が初心者ですよね。ビザ取得の方法、家の探し方、医療保険などわからないことがいっぱいあります。私も12年前バリ島に移住したとき、わからないことが沢山あり、かなり苦労しました。幸い年齢が若かったので、勢いで何とかなりましたが、シニア層の方には、海外移住のサポートが必要だと感じています。移住前の準備から、移住手続き、そして移住後のライフサポートなどトータルでケアしてくれるサポート体制、あったら素敵だと思いませんか?

仕事・起業

バリ島にはコミッションのシステムが古くからあり、観光客をお店に連れて行くと紹介料がもらえます。このシステムを使ってお小遣い稼ぎをする方もいますが、はっきり言っておススメできません。なぜなら、それは違法行為になり、また旅行者や地元ガイドから非難や妬みを買うからです。ここでは、コミッション稼ぎのリスクを紹介し、もしそのような場面にあったらどうしたらいいのかを解説します。簡単に稼げるからと言って外国人はコミッションを当てにしてはいけないですよ。

生活ノウハウ

海外に移住されたときの移動方法って考えていますか?そんなの、タクシーとか使えばいいじゃないか!と言われるかもしれませんが、常にタクシーう使うのも費用面で大変ですよね。といって、車を購入して自分で運転するのも問題があります。この記事では、バリ島に移住された方は日々の移動をどのようにしているのかをご紹介しています。細かい問題と思われるかもしれませんが、このような事もしっかりと考えておかないと、移住生活快適に過ごせなくなりますよ。

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ