※当ブログではアフリエイト広告を使用しています

バリ島での健康診断体験記【カシイブ病院】

Google広告

バリ島での健康診断

この記事は、バリ島の病院にて筆者が受けた健康診断について紹介した記事です。

日本では学校や職場、あるいは地方自治体により定期的な健康診断を受けることができます。
しかし、バリ島では定期的な健康診断は一般的ではありません。
具合が悪くなったら、病院に行くといった状況ですので、病院で悪いところが見つかっても、もう手遅れという事もあるんです。

リタイア移住された方は、年齢的な事から定期的な健康診断、必要ですよね。
しかし、その為に日本に帰国するのも大変。バリ島内で手軽に健康診断を受けたいものです。

実は、バリ島内でも私立病院などで健康診断を受けることが可能
今回は、筆者がカシイブ病院で受けてきた健康診断の体験を紹介いたします。
カシイブ病院は、バリ島内に4か所の分院を持つインターナショナルホスピタルで、日本人スタッフも常駐しています。

安心してバリ島移住生活を送るには、健康でいることが大切。
その為にも、定期的な健康診断、必要ですよね。
特に健康に不安のある中高齢の皆さん、この記事を参考に、健康診断を受けてみましょう。

今回紹介している内容は2019年当時の体験に基づいております。
料金や内容など、変更になっている点がありますので、ご了承ください。

カシイブ病院での健康診断の様子をYouTubeでも紹介しています

健康診断以外にも、バリ島の医療や保険、健康維持について不安や関心がある方!
以下の記事でまとめて消化死していますので、ぜひご一読ください。
バリ島の医療や病気、保険そして健康管理についての紹介

健康診断の検診内容

今回受けた検診内容

カシイブ病院の健康診断は、診断内容によって、スタンダードからエクスクルーシブまで4段階あります。
今回は、初めて受けるという事でスタンダードというクラスを受けてきました。

スタンダードクラスの内容はこちら

  • 身体検査(身長、体重、血圧)
  • ドクターの診察(問診、触診)
  • 尿検査(検尿)
  • CBC(血球数算定)
  • 肝機能検査(SGOT)
  • 肝機能検査(SGPT)
  • 腎機能検査(尿酸窒素)
  • 肝機能検査(クレアチン)
  • 血糖値検査(空腹時血糖値)
  • 善玉コレステロール

検診費用

今回のスタンダードコースの検診費用はRp1,530,000でした。
日本で最後に受けた検診(確か12年前)は、市の補助があって確か3,000円くらい。
それに比べたらちょっと高いかと思いますが、保険が効かないのでしょうがないかと思います。

ただし、カシイブ病院にはKITAS料金があります。
KITAS保持者は割引価格で検診を受けることができるんですよ。
ありがたいことですよね。

その他のコースの検診内容

私が受けたのはスタンダードコースでしたが、その他のコースについて資料をもらってきたので一覧表で紹介します。

検査項目 ミディアム プライム エクスクルーシブ
身体検査
心電図
レントゲン
検尿
検便
CBC(血球数算定)
肝機能検査・SGOT
肝機能検査・SGPT
B型肝炎ウイルス抗原
アルブミン
グロブリン
総たんぱく質
ガンマGT
アルカリフォターゼ
総ビリルビン
直接ビリルビン
尿酸窒素
クレアチニン
尿酸
空腹時血糖値
食後2H後血糖値
HbA1C
総コレステロール
善玉コレステロール
悪玉コレステロール
中性脂肪
アポB
前立腺がん検査 〇男性のみ
子宮頸がん検査 〇女性のみ
トレッドミル
腹部超音波

検査料金
ミディアム:Rp2,726,000
プライム :Rp5,526,000
エクスクルーシブ(男性):Rp10,392,000
エクスクルーシブ(女性):Rp9,976,000
初診の場合は外来登録料Rp30,000が別途かかります。

検診の様子・結果

検診の様子

私が受けた検診はスタンダードコースだったので、健康診断専用の部屋だけで検診を受けました。

最初に、身長、体重を計測した後、ベットに寝て血圧検査そして採血
採血は、見た感じ20ccくらいとられたようです。

その後、ドクターによる触診
喉の奥や鼻孔の中もしっかり検査されました。

ここで一旦、トイレに行って検尿
紙コップではなく、しっかりしたプラスティックの容器にいれ蓋をして提出。

最後にドクターの問診
これまでの大きな病気やアレルギー、さらに両親、兄弟のかかった大きな病気なども聞かれました。

検査を受けた部屋も清潔で明るく、ドクターの対応も素晴らしく、安心して検診を受けることができました。

ちなみに、検診の時間ですが、受付から検診終了まで約2時間という所でした。

検診結果

検診の結果ですが、血液検査、尿検査があるのですぐには出ずに3~4日後になります。
また、病院に行ってドクターから話を聞いてもいいのですが、私はちょっと病院に行く時間が取れなかったので、後日メールで結果を頂きました。

結果は立派なレポートとして送られてきました。
中には、各検査結果数値とドクターの所見が英語で書かれています。
ちょっと英語は専門用語もあり理解できなかったので、病院の日本人通訳さんに訳していただきました。

それによると、基本的に健康体で大きな問題はなし。
ただし、ちょっと血糖値とSGOTの数値が高めなので注意しなさいとの事。
具体的には、食生活と運動。
食事は脂っこいものを避け、1週間に2~3度30分程度の運動をしなさいという事でした。

このように、具体的なアドバイスも丁寧にいただけて、大変助かりました。

バリ島での健康診断まとめ

今回は、バリ島のカシイブ病院で健康診断を受けるという体験をまとめてみました。

健康診断の結果は、大きな問題がなくてほっとしました。

しかし、肝機能や腎機能、それと血糖値はなかなか自覚症状がなく、異常を見つけたときは手遅れという事があるそうです。
特に、高齢になると問題は深刻。

さらに、バリ島で生活していると、運動不足や味の濃い食事などが続き、気を付けないと生活習慣病などのリスクが高くなります。
今回自分の受けたスタンダードコースでもいいので、毎年定期的に受けなくては、怖いなぁと痛切に感じました。

バリ島に住んでいる皆さん、またこれから住もうとしている皆さん、ぜひ健康診断を定期的に受けましょう。
そうして、楽しい移住生活を送りましょうね。

Google広告

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ