人生をリセット!環境や人間関係を再構築して自分自身を変える

移住について

人生をリセットする

毎日の仕事の悩みやプライベートのトラブルで心がつぶれそう。
今の生活から逃げ出したい、やり直したい。
人生のリセットボタンがあるのなら、今すぐにでも押したい。

今回は、このようなお悩みや願望にお答えしていきたいと思います。

人生をリセットしたいと考える人は、今の生活を改善、アップデートするのではなく、なぜリセットという道を選ぶのでしょうか?

それは、過去の自分の行動や考え方を後悔し、やり直したいと思っているからです。
しかし、過去を変えることはできません。
では、どうやって人生をリセットするのでしょうか?

人生をリセットするには、まず自分は変わらなくてはいけない!
自分が変わらなければ、仕事や環境を変えても、また同じことの繰り返し。
全くリセットになっていないのですよ。

では、どうやたら自分自身が変われるのか?
そのためには、まず自分を取り巻くすべての事を変えていかなくてはいけないのです。

この記事を書いているのは?
私は20年間続けてきたサラリーマン生活に疑問を持ち、思い切って転職しました。
しかし、転職してもまた同じことの繰り返しで、抱いていた疑問は全く解決していません。
そこで、海外移住という強制リセットをかけて、今はバリ島ウブドで新しい人生を楽しんでいます。

こんな経験を持つ私が今回、人生のリセットについて5W1Hで考え、どうやたら自分自身が変わり、人生のリセットができるのかを解説していきます。
5W1Hとは、なに(What)、なぜ(Why)、だれ(Who)、どこ(Where)、いつ(When)、どうやって(How)という事です。

この記事を読むと
自分を取り巻く環境を変え、自分自身を変えていく方法を学ぶことができます。
自分が変わる事で、これまでとは全く違った人生を歩むこと、つまり人生のリセットができる。
そして、リセットをかけた人は、過去の過ちを知っているのですから、より素敵で楽しい人生を送ることができるのです。

それでは、5W1Hに沿って人生のリセットについてお話していきます。

人生のリセットとは(What)

リセットとはなにか
人生のリセットとは、過去の自分と決別して新しい道を歩いていくことです。

今の人生がうまくいかない、つまらないのは、すべて過去の自分の言動、考えにあるのです。
あのとき、ああしておけば。
なぜ、ちゃんとやらなかったのだろ?

こんな後悔があるから、今の人生がつまらないのです。
そんな過去をきれいさっぱり清算することが、人生のリセットなのです。

スポンサーリンク

なぜ人生をリセットするのか(Why)

なぜリセットするのか
アップデートだけではどうしようもない、苦しみや悩みがあるから

それほど、苦しくない人生なら。
それほど、不満の無い人生なら。
今の暮らしをちょっとだけ変えるだけで、快適な生活をすることができます。
これは、人生のアップデート

しかし、そんな事では、今の苦しみや悩みは解決しない。
それほど辛く苦しい人生なら、過去を捨ててすべてを変えてやる必要があります。
これが人生のリセット

誰が人生をリセットする?(Who)

誰がリセットするのか
自分はもちろん、周囲もリセットして変えなくてはいけない

自分だけ変わっても、リセットはできません。
人間は弱い生き物。
どうしても、周りに流されてしまい、また同じことを繰り返す。

だから、自分だけではなく、周りの人すべてをリセットして変えてやらなくてはいけないのです。

いつ人生をリセットする(When)

いつリセットするのか
リセットするタイミングは、人それぞれだが、早い方がやりやすい

人生のリセットをするタイミングはいろいろあります。

  • 減給、減収、借金といったお金のトラブルがあった時
  • 受験失敗、リストラ、転職失敗など仕事のトラブルがあった時
  • 離婚や大切な人との別れ、妬み、恨み、やっかみといった人間トラブルがあるとき
  • 病気、怪我といった体のトラブルがあるとき

しかし、人生をリセットするのなら、なるべく早い方がいいでしょう。
出来たら40歳前にリセットをかけたいですね。

どこで人生のリセットをする(Where)

どこでリセットするのか
リセットをするには、まず生活する場所を変える事

同じところで活動しても、また同じことの繰り返し
引っ越しや移住など、生活のステージを大きく変えることがリセットに繋がっていきます。

隣町に引っ越すより、別の県に移りましょう。
それでも変われなければ、海外移住。
海外移住は強制的に環境を変える手段です。
いわば、究極の強制リセット。

どうやって人生のリセットをする(How)

どうやってリセットするのか
リセットするには、環境を変え、習慣を変え、そして自分を変える

人生のリセットの方法

  • 1.自分の過去、思い出したくない黒歴史、すべてのデーターを消去しよう
  • 2.引っ越し、旅行、移住で周囲の環境を大きく変えよう
  • 3.職場や付き合う人など人間関係を変えてしまおう
  • 4.これまでの考え方、態度そして習慣を変えよう
  • 5.こうやって、周りの環境を変え、自分の習慣を変え、自分自身を変えていこう

環境が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、考え方が変わる
考え方が変われば、自分が変わる
自分が変われば、人生が変わる
人生を変える事、これが人生のリセットです。

環境を変え、自分を変え、人生をリセットする。
その為に一番大切な事
それは、自分自身が動くという事です。

海外を旅するというのも、人生リセットのために良い方法のひとつかもしれません。
人生のリセットをする旅、私の考えや体験をまとめていますので、ぜひご覧ください。
>>人生のリセット旅とは自分が変わるきっかけをつかむ旅
>>海外旅行をすると人生観が変わる?

リセットしたいなぁ
人生をやり直したいなぁ
自分を変えていきたいなぁ

こんなことを考えているだけなら、何も変わらないし、リセットはできません

小さなことからで大丈夫
とにかく、動きましょう

リセットボタンは、すぐ近くにあります
そのボタンを押すのは、あなたです

この記事を書いた人 とりいただし

スポンサーリンク

スポンサードサーチ

スポンサードサーチ

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ