※当ブログではアフリエイト広告を使用しています

海外移住を成功させる5つの方法

Google広告

海外移住を成功させる方法

この記事はバリ島で移住生活を送る筆者の経験をもとに海外移住を成功させるための基本的な方法や手順を紹介したものです。

海外移住は、新しい環境での生活に挑戦することで、多くの人にとって魅力的な経験です。
毎年多くの方が、海外移住をされ新しい生活を送っています。

しかし、中には海外移住生活がうまくいかず、志半ばで帰国してしまう方もいらっしゃいます
このような事にならないためにも、海外移住を検討するうえで、移住が成功するための方法を考えておかなくてはいけません

この記事では、海外移住を成功させるために必要な5つの方法について紹介します。

まずは、移住先について事前に調べ、準備をすることが大切です。
また、現地の語学を習得し、周りとコミュニケーションをとれるようにしたいですね。
現地の人と交流し、親睦を深めることで、生活がスムーズになります。
さらに、新しい環境での仕事を見つけ、自分の能力を活かすことも重要です。
そして最後に、移住先での生活を楽しむために、ポジティブなマインドセットを持つことが欠かせません。

これら5つの方法を実行するだけで、海外移住の成功率がぐっと高くなり、志半ばで帰国してしまうという不幸な状況を避けることができるでしょう。

これから、日本を飛び出し海外に移住をしてみようという方、ぜひこの記事を読んで、移住生活を成功させてください。

移住前に調べて準備する

まずは、移住先についてしっかりと調べておきましょう。
移住してみたら、思った事と違っていた、こんなはずじゃあ・・・
なんてことになったら、移住生活もうまくいきません。

ここでは海外移住をする前に、どんな事を、どんな方法で調べ、それをどう評価するかということについて紹介します。

何を調べる

調べる内容は多岐にわたります。
まずは、以下の事を調べてみましょう。

  • 移住先の文化や宗教、言語
  • 移住先の気候や気温などの自然条件
  • ビザや居住許可、労働許可など外国人が移住するための法律やルール
  • 現地の方の人柄や外国人への対応
  • 同じ日本人同士の交流やコミュニティー

どうやって調べる

まずは、ガイドブックやインターネットを使い、基本的な事柄を調べてみましょう。
特に、旅行記や在住者のブログなどは、細かい事や具体的な事柄がわかり、有効です。

また、休暇を利用して実際に現地を訪ねてみるのもよいでしょう。
短期間の滞在ではわからなかったこともあるので、できたら一カ月程度の滞在をしてみるのもよいですね。

もし、現地にすでに滞在している日本人と出会えたら、いろいろ話を聞いてみるといいです。
移住の先輩からの苦労話や体験談はとても重要な情報源です。

調べた内容をどう評価するか

調べたことをまとめて、評価してみましょう。

実際、自分が移住した場合、うまく生活できるか?
問題となることはないか?
やりたいことができるのか?

このようなシミレーションをしておくことは大切なことです。

ただし、ある程度の妥協は必要です。
すべて理想通りにはいきません。
理想通りにならなくても、我慢できるところは我慢しましょう。
とはいえ、それがストレスとなり、移住生活が継続できな得れば元も子もありません。

どの程度の事なら許容できるかという線引きをしておくことも大切です。

移住先の言語を身につける

移住先でのコミュニケーションに必要な言語力を身につけることは、移住成功のために非常に重要です。現地の言語が話せない場合、生活や仕事に制限が生じる可能性があります。
ここでは、言語を身に付ける方法について簡単に紹介します。

語学教室や学校に行って基礎を身に付ける

言葉は習うより慣れろ!
なんていう方もいます。
確かに、子供は言葉を習わなくても勝手に覚えていきますよね。

でも、ある程度年齢を重ねた人は、基礎をしっかりと身に付けなくては、なかなか言葉を覚えることはできません。
子供のように、柔軟な頭ではなく、また物覚えもそれほど良くはないでしょう。
ですので、専門の語学塾や学校で基礎をしっかりとならいましょう。

移住前に、日本で移住先の言葉を習っておくのもいいでしょう。
最近は英会話をはじめいろいろな国の語学教室などもありますし、インターネットで学ぶこともできます。
もちろん、移住先に外国人用の語学学校があれば、それも活用しましょう。

積極的に会話をする

語学学校で勉強しただけでは、なかなか言葉は身に付きません。
学校で基礎を習ったら、実践して語学力を上げましょう。

移住先の家の大家さんやご近所さん、あるいは職場での仕事仲間。
誰でもいいので、積極的に会話をしましょう。
そうすることにより、会話能力が格段に進歩します。

また、テレビの子供向け番組を見るのもいいでしょう。
大人になって子供向け番組を見るのは、ちょっと恥ずかしいかもしれません。
でも、これも語学の勉強と割り切って、子供向け番組で勉強してみましょう。

英語ができればとりあえずは大丈夫

移住先にもよりますが、とりあえず英語は世界の共通語です。

英語を母国語としない地域でも、若い人などの中には英語ができる人もいます。
また、観光地なら英語がかなり通じます。
移住先の言葉ができない間は、とりあえず英語ができればある程度のコミュニケーションが取れますよ。

とはいえ、その英会話ができないんです。
なんて言われる方もいますが、中学校で習ったレベルの英会話で大丈夫なんです。
完璧でなくても、何とかなります!

移住先の現地の人と交流する

移住先の現地の人と交流することで、文化や生活習慣、言語などを学び、新しい友達を作ることができます。
現地の人との交流は、新しい環境に順応するためにも重要な要素です。

ここでは、どうやって現地の人と交流し、どんなことに注意すべきかをまとめました。

どうやって交流をしていくのか?

大切なのはご近所付き合いとなります。

まずは、挨拶をしてご近所の方に顔を覚えてもらうのがいいでしょう。
挨拶をしていけば徐々に交流を深くすることが出います。

また、地域の活動やイベントに参加してみてもいいでしょう。
お祭りやボランティア活動に参加していけば、友人も増え移住生活も楽しくなっていきます。

どんなことに注意をすべきか?

もっとも大切なことは地元の文化、宗教を尊重することです。

自分たちはその土地に住まわせていただいているといった謙虚な気持ちで暮らすことにより、地域からの好感度も上がります。
決して、地元の文化をバカにしたり、反発するようなことはやめましょう。

特に、東南アジアなどの発展途上国に移住する場合、自分が日本から来たということでマウントを取ったり、高飛車な態度をすることは厳禁です。
そんな態度では地元地域から反発され、住みつらくなるでしょう。

宗教に関しては、基本的に邪魔をせず、協力できるところは協力するといった態度がよいでしょう。
ムリに、地元の宗教行事に参加する必要はありませんが、やはり地元を尊重し協力するといった態度が大切です。

どうも現地の人とうまく交流ができない?
そんな方、もしかしたら移住生活でやってはいけない事をして人間関係を壊していませんか?
こちらの記事を読んで自分の日ごろの行いを顧みてみましょう。
バリ島移住生活でやってはいけない事~人間関係が壊れる

移住先での仕事を見つける

移住先での仕事を見つけることは、移住成功のために重要な要素です。
移住先での就労に必要なビザや許可などの手続きも事前に調べておくことが必要です。
現地の求人情報サイトや、転職エージェントなどを活用して、移住先での仕事探しを進めましょう。

ここでは、移住先での仕事の見つけ方や仕事に対する注意点などを紹介します。

どこで仕事を探すのか?

一番手軽な方法は、インターネット情報です。
移住先によっては、求職サイトがあったり、SNSなどで従業員を探している会社もあります。
FaceBookには、仕事に関するコミュニティもありますので、そのようなサイトを活用しましょう。

また、現地での口コミも役に立ちます。
友人や知人などに声をかけておくと、意外とよい求人情報を教えてもらう事ができます。
また、外国人が多いエリアでは、カフェやスーパーマーケットの掲示板などに求人情報が載っていることもあります。

このように、さまざまな方法で仕事先を見つけましょう。

労働許可が必要

どんな国でも、外国人の仕事は規制されています。
自由勝手に仕事はできません。

外国人が仕事をするには、労働許可(ワークパーミット)を取得し、就労のためのビザ(就労ビザ)を取得しなくてはいけません。
労働許可や就労ビザなしで外国人が働いていると、違法就労となり検挙されます。

労働許可や就労ビザの取得方法などは、国によって違います。
最初の情報収集の際、移住先での就労規則はどうなっているのか、どうやってビザや許可を取得するのか、しっかりと調べておきましょう。

起業してみたい

外国の地で独立、起業は夢でもありますよね。
国によっては、出店経費や賃金が安く、少ない資本で起業することができます。

ただし、気を付けなくてはいけないのは、その国の法律。
特に、東南アジアなどの発展途上国では、外国人の起業や投資に対し厳しい規制を設けているところが多くあります。
その規制を知らずに起業をし、出資法違反等で逮捕されたという事例もあります。

企業をする前に、その移住先での規制や法律をしっかりと調べておきましょう。

ポジティブなマインドセットを持つ

海外移住は新しい環境での生活であり、失敗や困難に直面することもあるかもしれません。
しかし、ポジティブなマインドセットを持つことで、困難に立ち向かい、成功につなげることができます。
自信を持ち、前向きに物事を考えることが大切です。

ここではポジティブなマインドを持つためのヒントを紹介します。

何とかなるという楽天的思考

ポジティブな人には楽天的な人が多いです。

トラブルに会っても、何とかなる。
頑張ればきっと解決する。
といった、考え方が大切だと思います。

そんなに現実は甘いものではない!
というお言葉も確かです。
でも、ダメだ、できない、と考えたら、もう先には進めません。

少しでも前向きに進みたいのなら、大丈夫、できるといった楽天的な考えが大切なんですね。

困ったときの友人頼り

自分一人の力ではどうにもならない。
いくら考えても、解決策が浮かばない。

こんな時に頼りになるのが友人です。
友人に相談してみたら、解決策を教えてもらった。
友人の協力で解決した。
なんてことがよくあります。

もし、その友人から解決策が出てこなくても、悩みを話しているうちにアイデアが出てくることもあります。
何気ない一言で、良いアイデアが浮かぶこともあります。

このように、頼りになる友人をたくさん持つために、日ごろから良好な人間関係を築いておきましょう。

逃げ道は残しておこう

本当に、どうにもならなくなった。
万策尽きた!

なんてことになったら、逃げましょう!
逃げるこてゃ恥ずかしいかもしれませんが、どうにもならなくなったら、逃げるのも一つの方法です。

そんなためにも、逃げ道は用意しておきましょう。
日本に戻る場所を作っておきましょう。
他の国に移動するためのコネクションもあったらいいでしょう。

最後の逃げ道を作っておかないと、自分がつぶれてしまいますよ。

海外移住を成功させる方法まとめ

今回は、海外移住を成功させる方法として次の5つを紹介しました。

  • 移住前に調べて準備する
  • 移住先の現地の人と交流する
  • 移住先の言語を身に付ける
  • 移住先での仕事を見つける
  • ポジティブなマインドセットを持つ

この方法は、基礎的なものです。
移住先によっては、もっと他にも大切なことがあるかもしれません。
しかし、この5つはどこの場所に移住するにしても必要なことです。

海外移住を考えたら、まずはこの5つのことを実践することを心がけてください。
そうすれば、最悪な結果にはならないはずです。

せっかく海外移住するのなら、楽しい人生にしてくださいね

Google広告

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ