※当ブログではアフリエイト広告を使用しています

バリ島工事不要のインターネット!スマホ回線を使ったネット接続方法

Google広告

配線工事

この記事ではバリ島の自宅で光ケーブルなどの配線工事をしなくても、好きな時に好きなだけインターネットを楽しむ方法をご紹介しています。

バリ島の自宅でパソコンを使ってインターネットを楽しみたい。
でも、家はアパートなので光ケーブルなどの配線工事ができない。

こんなお悩みがあるあなたに朗報です!
スマホ回線(モバイル回線)を使えば、光ケーブルなどの配線工事なしでインターネットを楽しむことができます。

スマホ回線(モバイル回線)とは、スマホ、携帯の電波を使ったインターネット接続回線。
スマホ、携帯の電波はバリ島中ほとんどのところに飛んでいます。
電波を使ってのインターネット接続なので、光ケーブルなどの配線工事は不要。
しかも接続は簡単で料金もそれほど高くありません。

この記事では、スマホ回線(モバイル回線)を使ってパソコンでインターネットに接続する方法などを紹介しています。

この記事を読んで頂ければ、配線工事をしなくても簡単にインターセット接続ができるようになります。
これで、自宅で好きな時に好きなだけインターネットを楽しむことができますね。

バリ島でのインターネット接続は今回ご紹介するスマホ回線(モバイル回線)以外にもあります。
その他の接続方法を知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。
>>バリ島ネット環境構築方法

工事不要のスマホ回線(モバイル回線)とは

ここでは、ケーブル工事などが不要のスマホ回線(モバイル回線)を使ったインターネット接続について紹介します。

スマホ回線(モバイル回線)とは?

スマホ回線とは、スマートフォンや携帯電話用の通信回線を利用したインターネット接続で正式にはモバイル回線と言います。

スマホは普通の音声通話の他にインターネット接続(データー通信)が可能。
この仕組みを利用して、パソコンをインターネットの接続します。

本当に工事は不要か?

スマホ、携帯電話には、固定電話のようなケーブルは付いていませんよね。
なぜなら、スマホ、携帯は各地に作られた固定局から発信される電波によって通話やネット接続(データ通信)ができるから。

スマホ回線はこの電波を使ってネット接続(データ通信)を行うので、スマホ、携帯の電波が受信できるところなら、ケーブルの配線工事は不要
今、バリ島内では山間部などよほど人が住んでいない所でない限りスマホ、携帯の電波が届きます。
だから、ほとんどのエリアで配線工事不要でネット接続ができるのです。

通信速度はどれくらい?

電波で接続するのなら、通信速度は遅いんじゃないの?なんて心配は無用。
クタ、スミニャック、サヌール、チャングー、ウブドといった観光客が多いエリアなら、4Gという高速のスマホ回線に接続可能

筆者の住んでいるウブドも4G回線があります。
試しに、通信速度を測定したら、下りで30Mbps、登りで5Mbpsでした。
YouTubeがストレスなく視聴できる速度です。

ただし、登り(アップロード)速度はあまり早くないので、10分程度のYouTube動画(1080HD)をアップするには1時間くらい掛かってしまいます。
バリ島から動画をアップしたいというYouTuberは覚悟しておいてください。

スマホ回線を使ったインターネット接続方法

スマホ回線を使ったインターネット接続、具体的に必要な機器や接続方法について紹介します。

準備する接続機器は?

スマホ回線を使ってネット接続するには接続するための機器が必要です。
ここでは、一般的に使われる接続機器3種類を紹介します。

スマホを使ったテザリング

一番簡単なのが、このスマホを使ったテザリング。

テザリング(Tetherring)とは、もともとは牛や馬を縄でつなぐという意味。
それが転じて、スマホなど単体でネット通信が可能な端末を使ってパソコンなど他の機器をインターネットにつなぐ技術。
つまり、スマホを接続機器として使い、パソコンをインターネットに繋ぐという事なんですね。

一般的なスマホならこのテザリング機能が付いています。
特別な設定や契約は不要で、簡単にパソコンをインターネットに接続できるんですよ。

ただ、テザリングでつないでいると、スマホのバッテリーが消費されますし、スマホ本体にも多少のダメージがあります。
ですので、メールの送受信程度の軽作業の際にル用されることをおススメします。

Wifiルーターがあれば複数台接続可能

Wifiルーターは、スマホ回線とパソコンを接続する専用機器
だから、1日何時間もネット接続するようなハードな使用にも耐え、コンセントから電源を取るのでバッテリーも不要です。

また、Wifi機能があるので、複数のパソコンやスマホにWifiを使って接続も可能
家でパソコンもやるし、スマホでもネットしたいという人には便利な機器です。

このWifiルーター、バリ島のパソコンショップに行けば入手できますが、TokoPediaという通販サイトでも購入が可能。
本体価格はRp450.000~Rp650.000くらい(別途送料必要)
以下リンクからTokoPediaのサイトが開きます。
https://www.tokopedia.com/p/komputer-laptop/networking/modem-wifi

1台だけ接続ならUSBモデム

もし、パソコン1台だけしかネット接続に使わないというのなら、USBモデムが便利。
これは、パソコンのUSB端子に接続して使うネット接続機器
とてもコンパクトで電源も不要。

価格も安いので、最初はこちらを利用するのがおススメです。

これもTokoPediaで購入可能。
Rp250.000~Rp300.000位で購入できます。
https://www.tokopedia.com/sarangacc87/modem-wifi-mifi-4g-lte-modem-usb-500mbps-unlock-xidol-k5188?extParam=ivf%3Dfalse%26src%3Dsearch%26whid%3D11043117

SIMカードも準備しよう

紹介した接続機器の他にもう一つ準備しなくてはいけないものがあります。
それがSIMカード。

SIMカードとは、携帯電話の電話番号などの情報が入っているICチップ
携帯やスマホなどにこのSIMカードを装着して、通話やネット接続します。
今回のスマホ回線を使ってインターネットをする場合も、このSIMカードを接続機器に装着しなくてはいけません。

SIMカードは街中の携帯電話ショップで購入できます。
購入の際は外国人の場合パスポートが必要。
できたら接続機器も持って行った方がいいでしょう。

SIMカードにはいろいろな種類があります。
「インターネット接続に使う」と店員さんに申告すれば、最適なものを紹介してもらえます。

気になる通信料金について

スマホ回線(モバイル回線)の通信料金は、前払いになります。
ここでは通信料金の支払い方法や概略の料金について紹介します。

まずSIMカードにチャージをしよう

通話料金はあらかじめSIMカードにチャージ(課金)していきます。
このSIMカードにチャージされたお金のことをプルサ(Pulsa)といいます。
音声通話やネット接続(データ通信)を行うと、通話・通信量によってチャージしたプルサが減っていき、ゼロになったら通話もデータ通信もできなくなります。

このプルサのチャージは、携帯電話ショップやコンビニで行います。
銀行口座やOVO,Go-Payといった電子決済アプリがある方はそこからでも支払う事ができます。

チャージしたプルサでギガを買う

ネット接続をする場合は、チャージしたプルサを使ってギガ(クオタ)を購入します。

ギガとは、データ通信量のこと。
ネット接続をし、LINEやメール、WebサイトやYouTube閲覧をしていくと、このギガがだんだんと減っていき、ゼロになったらネット接続ができなくなります。
このような状況を「ギガ死」なんて言いますよね。

1日にどれくらいギガを消費するのか?
これは、使用頻度にもよります。
NTTコムリサーチの資料によるとメールやWeb閲覧程度なら1日60~80MB(0.06~0.08ギガ)、動画閲覧する人でも1日100MB(0.1ギガ)程度だそうです。
普通の方で1か月3ギガ、ハードユーザーでも10~20ギガあればいいかと思います。

なお、携帯電話ショップで購入する新品のSIMカード、すでにこのギガがチャージされたものがあります。
カードを購入したらすぐにネット接続ができ、お得なので、ギガチャージ済みのSIMカードの購入をおススメします。

ギガの値段は?

ギガの値段ですが、これは通信会社によってまちまち。
お得なパッケージも出ています。

注意点として、このギガは最大でも30日しか使えません。
3ギガを購入しても、購入してから30日たったら、残量があってもそこでネット接続ができなくなります。
無駄に大量のギガを購入せず、1か月間で使い切るくらいの量を購入しましょう。

以下に代表的な通信会社のギガの料金一例を紹介します。(2022年6月現在)

Telkom-sel

  • Internet 8G Rp27.000(250円)
  • Internet 14G Rp38.000(350円)
  • internet 24G Rp63.000(600円)

IM3(Indosat)

  • Freedom Internet 2G Rp15.000(130円)
  • Freedom Internet 4G Rp20.000(180円)
  • Freedom Internet 5G Rp25.000(230円)
  • Freedom Internet 10G Rp40.000(360円)
  • Freedom Internet 18G Rp60.000(540円)
  • Freedom Internet 28G Rp80.000(720円)

工事不要のネット回線まとめ

バリ島で光ケーブルなどの配線工事ができない場所でインターネット接続をするにはスマホ回線(モバイル回線)を使うのが良いでしょう。
スマホ回線は、スマホ、携帯電話の電波を使ったインターネット接続回線(データ通信回線)なので、電波が入る場所ならケーブル配線工事不要でネット接続ができます。

このスマホ回線を使ったインターネット接続には、接続機器とSIMカードが必要。
接続機器はWifiルーターやUSBモデムがあり、コンピューターショップや通販で購入できます。
また短時間の使用ならスマホのテザリング機能を利用するのもいいでしょう。

SIMカードは携帯ショップなどで購入。その際パスポートが必要です。
購入したSIMカードに通信料金をチャージし、チャージしたお金(プルサ)でギガ(クオタ)を購入します。

ギガとはデータ通信量のことで、インターネット接続をすると通信量に応じてギガが減少。
ギガがなくなるとインターネット接続げできなくなります。(ギガ死)
ギガの必要量は一般的な方で3G/月、ハードユーザーで10~20G/月。
ギガの値段は通信会社によりまちまちで、お得なパッケージなども出ています。

光ケーブルなどの配線工事ができないアパートや貸しヴィラ棟などでは、今回紹介したスマホ回線を使ってインターネット接続をしましょう。

Google広告

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ