※当ブログではアフリエイト広告を使用しています

バリ島移住は海外逃亡なのか?

Google広告

海外逃亡なのか?

この記事はバリ島移住など海外移住は日本から逃げた海外逃亡ではないのか?という意見に対しての筆者の考えをまとめた物です

日本からバリ島など海外へ移住する人が増えているといわれています。
移住する理由は様々ですが、その中には「日本から逃亡するため」というものもあるようです。
また、日本からの逃亡ではないのかと、海外移住に否定的な考えを持つ人もいます。

しかし、実際には海外での生活は、ただ逃げるためだけではありません。
新しい生活にチャレンジし、方向転換をすることで、苦しみからの脱却を目指し、自分自身の幸せを求めるための行動なのです。

海外での生活を通じて、新しい出会いや文化、生きがいを見つけることができるかもしれません。
ですので、海外移住は海外逃亡ではなく、新しい可能性を求めるための生活の転換への第一歩といえるでしょう。

この記事では、バリ島に移住した筆者の海外移住と海外逃亡についての考えをまとめてみました。

海外移住を検討していく中で、海外逃亡と非難されたり、自責の念により、移住を躊躇されている方にぜひ読んでいただきたいと思います。

海外移住は日本からの逃亡ではない

自分は2008年に日本からバリ島に移住しました。
その時も、海外逃亡ではないのか?と悩みましたが、次のような理由から、そのような考えを断ち切りました。

海外移住は新しい生活への挑戦

海外移住は、生活環境が全く新しくなります。
言葉、常識、考え方、気候、人付き合いなどなど
一からの再スタートとなるわけですね。

新しい環境で生活を始めるのは、かなりリスキーですよね
これまでの考えやり方が通用しなくなるからです。
また一から勉強しなおさなくてはいけませんよね

そんな新しい生活を始めるのは、かなりのチャレンジではないでしょうか?
逆に移住しない方が楽じゃないですか。
逃げるなんてとんでもない、逆に立ち向かっていくという事なんですよね。

海外移住は自分の長年の夢

私事ですが、海外移住は長年の夢でした。
実の姉が20歳前にアメリカに移住したという事も一つのきっかけですが、世界を股にかけて活躍したいという気持ちがありました。

そんな長年を夢をかなえるのがバリ島移住です。
子供のころからの夢の実現です。

海外移住をして自分をレベルアップ

これまでと全く違う環境で暮らすことにより、多くの学びや経験を得ることができます。
つまり、海外移住を通して自分を成長させることもできるのです。

つらい事や苦しい事に立ち向かうことも、人間を成長させる方法です。
しかし、まったく新しい生活をすることも、人間を成長させるのです。

海外移住は自分をレベルアップさせる一つの方法でもあるのです。

海外逃亡の何が悪いのでしょうか?

今の生活、日本での暮らしを捨てて海外逃亡することが、悪い事という人がいます。
でも、海外逃亡は本当に悪い事なのしょうか?

移住は良い条件への方向転換

人生にはいろいろな選択肢があります。
それは様々な場面で出会う事になります。
そして、人はその中で一番良い条件を選びます。

戦国の武将・山中幸盛(山中鹿之助)は「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」と神仏に祈ったという逸話があります。
人間形成、人生修行の中でそのような事も必要です。
しかし、あえて火中の栗を拾うようなことをする必要はないでしょう。

自分の人生という航海の中で海外移住がベターな条件なら、今の生活から脱却して海外移住を選択してもいいんじゃないでしょうか?

ムリからの脱却

海外移住ではなく、今の生活を続けるというのも一つの選択肢です。

しかし、そのことがムリだったら?
ムリして今の生活を続ける意義・理由は本当にありますか?
そして、そんなムリな生活を続けていった先には何がありますか?

歯を食いしばってムリを続けるのも美談ですが、それで自分が壊れてしまっては何にもなりません。
そんなムリから脱却するのも一つの選択肢ではないでしょうか?

あきらめたら、そこでゲームセットですよ。
いや、あきらめているんじゃないです。
別の方法を探しているだけです。

その方が幸せになれる

人生の中で多くの選択肢があり、常にその中で最善の方法を選択しなくてはいけません。

最善の方法とは、何でしょうか?

それを選ぶことが自分が一番幸せになれる。
これが最善の方法ではないでしょうか?

人のためではない、自分の幸せのためにどの方法が一番いいのか?
それを考えて、バリ島移住が自分の幸せにとって一番いい方法と結論付けたのです。
その為に、今の生活を捨てて逃げてもいいんじゃないですか!

海外移住の目的とは何か?

単なる海外逃亡ではなく、意義のある海外移住とか何か?
それは、海外移住に目的や理由を持つことです。

2008年にバリ島に移住した筆者は、バリ島移住に対し、次のような目的や理由を持っていました。

バリ島が好きだそこで暮らしたい

どうしてバリ島なの?
他の土地ではだめなの?

だめです。
なぜなら、バリ島が好きでバリ島で暮らしたいからです。
それはきっと、このまま日本で暮らしていくより、自分にとって良いことだと思うからです。

好きなところで生きていく
これが可能なら、絶対にそうすべきです。

バリ島の役に立ちたい

人は人の役に立つことが生きがいです。
それが、独りよがりな事でも、誰かの役に立っているという想いがあればいいんです。

自分はたとえ微力でもバリ島の役に立ちたい
それが自分の生きがいで、幸せだと思うからです。
そんな思いでバリ島に移住してきました。

だから、バリ島のブログやYouTubeを続けているんです。

理由と目的を持つことで前向きに海外移住ができる

日本の生活が嫌で、とにかく日本以外の国で暮らしたい。
これは、本当に海外逃亡です。
日本じゃなければ、どこでもよい、という事。

でもそんな考えでは、いずれ移住先の生活に飽きてしまい、別の移住先を探すことになります

海外逃亡ではなく、海外移住。
その違いは、移住するための目的と理由を持つことだと思います。
そのことにより、海外逃亡ではなく、前向きな海外移住ができると考えています。

Google広告

バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ
バリ島移住についての質問、とりいがお答え!
ご質問はコチラ